忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
私がロリータファッションを知ったきっかけ・・・Mana様。
今回は私がロリータになろうと思ったきっかけの前に
そもそも、何故私がロリィタファッションというものを
知ったのかということやそれに関するエピソードを書きますね

私がロリータファッションを知ったきっかけはタイトルの通り、
あのMana様(マナ様、まなさま)でした。
私は小学5年生のときにSHAZNAのIZAMさんを見て
衝撃を受けてそれからヴィジュアル系に嵌っていった人間なのですが、
当時もSHAZNAと同じぐらい好きで、今ではシャズナよりも
大好きになったバンド、「MALICE MIZER」。
マリスミゼルも最初見たときはは衝撃的だったし、でもその中世
ヨーロッパ的な世界観などにどっぷり惚れて本当に大好きでした。
そして、今も当時も特にリーダーのマナ様が大好きで。

そのMANA様が私が中学生ぐらいのときだったかな?
Moi-meme-Moitie(モワメームモワティエ)という
エレガントゴシック&ロリータなどを中心としたブランドを
立ち上げて、モワティエのお洋服やmana様を通して
初めてロリータファッション、正確に言えばゴシックロリータ
ファッション、今では誤解と偏見のせいでロリィタさんから
嫌われる呼称となってしまった「ゴスロリ」というものを知り、
激しく惹かれました。

Moi-meme-Moitie以外にも、多分「ゴシック&ロリータバイブル」や
「KERA!」などの雑誌でゴシックロリータブランドや
ロリータブランドを知りました。
そしてゴスロリになりたいMana様のブランドのお洋服が欲しい
と当時強く思っていたのを覚えています。
でも同時にモワティエはもちろん、他のロリータブランドの
お洋服でさえお小遣いももらっていなくてお金のない中学生の
私が買えるはずはなく、悔しい思いをしていました。
今思えば例え購入することができたとしても当時の私はまだ
ロリータ服を着るのにふさわしくない身分だったと思います。

Moi-meme-Moitieはブランド立ち上げ当時は青山にお店が
あって、一度ストラップぐらいしか買えないかもしれないけど
行こうとして青山周辺を歩き回ったことがあるのですが、
結局お店を見つけられずに断念しました。
(一応ネットで地図は見たはずだったんですけどね)

当時からネットショップはあったのですが他のゴシックや
ロリータブランドと比べてもモワ-メーム-モワティエは
お値段がとびきり高くてネットショップで商品を見て憧れて、
でもお値段を見てビックリ、というのはよくありました(苦笑)
それだけ質は良いものらしいですけれどね。
ネットショップは当時から移転して、現在は楽天にあります。
Moi-meme-Moitie楽天店

現在のモワティエのお洋服などのお値段を見ると
ブランド立ち上げ当初より安くなったかな?という感じが
しますが、昔は中学生だったからより高く感じていたのか、
実際にお安くなったのかはわかりません

今はゴシックゴシックロリータよりもBABYやプリティ、
メタモルフォーゼなどのいわゆる「甘ロリ系」のブランドが
好きですが、それでも先日買ったゴシック&ロリータバイブル
(参照:ゴシック&ロリータバイブルと手作り本買いました)の
Mana様を見ると私が初めてMana様を知ったときから
10年以上の時間が経っているというのに変わらない、美しさ。
Mana様は写真だけでも他の人とは違う、例え同じ服を着ても
他の人には出せないオーラがある感じがします。
高貴で、ご自身の道を貫いている・・・という感じでしょうか。

最近、オーラの泉などで美輪さん、美輪明宏さんが活躍
なさっていますが、私だけかもしれませんがなんとなく、
Mana様と美輪さんもどこか似たようなところ、近い
ところがあるように感じます。
Mana様と美輪さんは全く違うことは分かっていますが、
でも先ほど述べた「高貴で、ご自身の道を貫いている・・・」
というのは同じだなぁと思います。

この記事を書く直前にゴシック&ロリータバイブルの
Moi-meme-MoitieのMana様のページを
見てとても幸せで興奮した気分になってこの記事も
その勢いで書いたため、ロリィタファッションというよりも
私のMana様への愛についての文章が長くなってしまいましたが、
どうかお許しくださいませ(笑)
PR



私がロリータファッションを知ったきっかけ・・・Mana様。 | Comments(1) | ロリータへのきっかけ

コメント

私も中学2年の頃にマリスと出逢いました
同じく元SHAZNAファン(笑)
元というか今も好きですけどね
私もダッサイ(笑)小学生時代からIZAMのスタイルに惹かれて彼のような格好をしてましたが、Mana様に出逢って…
180度変わりましたまず『ただ着る』のではなく『オシャレ』することに目覚め
彼のように可愛らしくなりたい
と憧れました
青ずきんちゃんのMana様は私の少女像そのものです
あと通称『聖子ちゃん』と(勝手に)呼んでる、真っ白なMana様と占い師?のMana様の真っ白な方…
物凄い可愛くて

Moi-memeーMoitieも10周年を迎えましたね
青山時代は高校生で金銭的に厳しく…(愛知なので)行けなくて憧れでしたね
今はよく新宿にも行ってます
Mana様はこれからも美しく成長されていくと思います
私もMana様のように可憐にエレガントにロリィタでいたいです
posted by くろ at 2009/10/28 19:04 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| ロリータちゃんになりたい! |
忍者ブログ[PR]